Tue, 14 Apr 2009
春の息吹
Comments
acala wrote:
これが例の白いタンポポですね。見慣れた黄色と比較するとタンポポではないように感じてしまいます。でも素晴らしいです。
シャガは私もあるのですが、知らぬ間にかなり増えました。繁殖が強いんですね。
春蘭も見事に咲いていますね。我が家は草に埋もれて咲いていました。
ミニバラを購入されたようですが、時折明らかに状態が悪いのに送ってくること確かにありますね。私の場合はそれで枯れたことはまだありませんが、輸入物で、裸苗ではかなりひどい状態で、植え付けても芽吹かないことはよくあります。
これからはバラがいい季節になってきますね。
2009/04/15 19:15:57
これが例の白いタンポポですね。見慣れた黄色と比較するとタンポポではないように感じてしまいます。でも素晴らしいです。
シャガは私もあるのですが、知らぬ間にかなり増えました。繁殖が強いんですね。
春蘭も見事に咲いていますね。我が家は草に埋もれて咲いていました。
ミニバラを購入されたようですが、時折明らかに状態が悪いのに送ってくること確かにありますね。私の場合はそれで枯れたことはまだありませんが、輸入物で、裸苗ではかなりひどい状態で、植え付けても芽吹かないことはよくあります。
これからはバラがいい季節になってきますね。
2009/04/15 19:15:57
minami wrote:
白タンポポは、辺りにないと思うと希少性を感じて大切にします。黄色など見向きもしないのにねぇ。これが逆だら綺麗な黄色だと思って愛育すると思います。春ランも放置しておくとたくさん増えて、雑草のようなものです。一株は(この花にらの左側に植えてある)、ハナニラに埋もれて見当たらない状態です。花にらも少し片づけた方がいいと思うけど、直に地上部が無くなる、そのうち忘れてしまいます。
ミニバラは、ミニバラ盆栽を作っているので、沢山の種類を集めています。ミニバラの場合は、店頭では名札がない場合も多く、コルダナやフォーエバーローズなどを多く見かけます。綺麗だとは思うけど、やはり名のあるものが欲しいです。
私は、33年もののミニバラ、「シンデレラ」の盆栽を持っていますが、幹周りは腕より太いです。
Nバラ園さんは、薬を送ってくれた時にPHが4ぐらいになっていると書いてきましたが、これはこちらの責任といっているのか、自分とは言ってないような、あやふやな書き方です。苗の到着時に直ぐにレスポンスしないと駄目でした。
私の植え方が悪いなら、沢山の枯れを出しているはずですが・・・。村田晴夫氏直伝の植え方です。とはいえ、「守・離・破」のうちの「離」の段階かも・・・。破にはいかないかな。跡見氏に言わせると、「村田は私が教えた」ってことのようですから、私は孫弟子でもあり、兄弟弟子でもあります。
今年は、京成からジュビリーセレブレーションなど。昨年は、村田バラ園からピンクスタリナなどを求めていますが、いずれも接ぎ木苗なのでしっかりとした苗でした。
2009/04/16 12:39:30
白タンポポは、辺りにないと思うと希少性を感じて大切にします。黄色など見向きもしないのにねぇ。これが逆だら綺麗な黄色だと思って愛育すると思います。春ランも放置しておくとたくさん増えて、雑草のようなものです。一株は(この花にらの左側に植えてある)、ハナニラに埋もれて見当たらない状態です。花にらも少し片づけた方がいいと思うけど、直に地上部が無くなる、そのうち忘れてしまいます。
ミニバラは、ミニバラ盆栽を作っているので、沢山の種類を集めています。ミニバラの場合は、店頭では名札がない場合も多く、コルダナやフォーエバーローズなどを多く見かけます。綺麗だとは思うけど、やはり名のあるものが欲しいです。
私は、33年もののミニバラ、「シンデレラ」の盆栽を持っていますが、幹周りは腕より太いです。
Nバラ園さんは、薬を送ってくれた時にPHが4ぐらいになっていると書いてきましたが、これはこちらの責任といっているのか、自分とは言ってないような、あやふやな書き方です。苗の到着時に直ぐにレスポンスしないと駄目でした。
私の植え方が悪いなら、沢山の枯れを出しているはずですが・・・。村田晴夫氏直伝の植え方です。とはいえ、「守・離・破」のうちの「離」の段階かも・・・。破にはいかないかな。跡見氏に言わせると、「村田は私が教えた」ってことのようですから、私は孫弟子でもあり、兄弟弟子でもあります。
今年は、京成からジュビリーセレブレーションなど。昨年は、村田バラ園からピンクスタリナなどを求めていますが、いずれも接ぎ木苗なのでしっかりとした苗でした。
2009/04/16 12:39:30