Archives

You are currently viewing archive for April 2012
Mon, 23 Apr 2012

バラの新苗


昨日 パティオローズの小川さんの所から新苗が届いた。
ハイブリッドティー 「みつえ」2本、「ホット神崎」、「ダークベルベット」。
パティオローズ   「ストロベリーマカロン」。
パティオローズの薔薇は先日、「ラムカン」を貰っている。
このほかハイブリッドティーでは、吉富紀夫さんの「カノープス」と「光華」という京阪園芸の薔薇を手に入れた。京阪の薔薇は初めてである。


カノープス。新苗とは思えない大きな木であった。植え替えのためにポツトから抜いた所。

ここまでは、一応、展覧会用のバラとして手に入れた。
特に、「みつえ」は、昨年秋の日本ばら会の展覧会で賞を総なめしたものである。さらに、「ホット神崎」は、小川さんが作出し石橋さんが見いだし、小久保さんが花開かせたバラです。ホット神崎の展覧会デビューはまさに衝撃的でした。
「ダークベルベット」は、その深いというか妖しげな花色に、こちらが魅了されたものです。前からいいとは思っていましたが、ついに手を出しました。
「ストロベリーマカロン」は、アレンジというか盛花に最適のとても魅力的な花です。これも人気絶頂!!

なお、自分のバラを接いだものは、ミニバラのスタンダードの「ピンクグリーンアイス」、イングリッシュローズの「レデイ・エマ・ハミルトン」である。
ミニバラ盆栽は用は「桜坂」「桜かがみ」2本。

全部で13本も増えた。減らさないと駄目です。

Mon, 16 Apr 2012

バラが咲いた

キモツコウがやっと咲きました。気付いたのが14日でしたが、その時の咲き具合から判断すると開花は、12日ぐらいかと思います。

14日土曜は冷たい雨が一日降り続き、翌15日は晴れた。冷たい雨にもかかわらず、バラは勢い良く成長したようです。ミニバラ盆栽のバラも苔も一段と色濃くなりました。自然の雨がバラにとって一番の肥料というか恵みです。あんなに冷たい雨でも、バラにっては、うれしいんだね。水道のシャワーってあまり好きでないのかも。

5回目 4月 16日 スミチオン(2000倍ですから薄め)・トリフミン。ミニバラには、トップドレッシングを混ぜた。



Sat, 14 Apr 2012

今年の消毒

今年1年の課題は消毒です。

一度目 1月初旬  石灰硫黄合剤  10倍

二回目 3月11日 マラソン・ダコニール1.5倍近く濃いもの 芽がほとんど動いていなかったので濃いめに 

三回目 3月25日 マラソン・ダコニール 薄めのもの(二割薄) 芽が動き出しています。午後の4時ごろから始めた。
あっ それと芽欠きを少ししました。天気が良いと、それなりに作業がありますね。

4回目 4月 5日 マラソン・トリフミン。ミニバラには、トップドレッシングを混ぜた。

キモッコウは、糸目がかなり割れてきているので、開花は、17・18日頃になりそうです。3月28日のキモッコウ

今年の蕾 先週までは見つかった蕾。
キモッコウ、庚申バラ、ポンポンドパリ、スパニッシュビューティー。キモッコウを除き、ちゃんとした蕾というより、一個だけ突出して出たという感じ。ハイブリッドティーの蕾ならむしろブラインド扱いでもいだ方が良さそう。
そのハイブリッドティーでは、マリンブルーの蕾が見つかっている。もいでいないけど・・・。
相変わらず、、蕾はあまりみつからないか、アブラハムダービーの蕾がかなりついているように思える。
スパニッシュビュティーの蕾があまり見当たらないが、一個だけ咲きかけている。

シロバナタンポポ

4月9日の カタクリ。練馬区憩いの森



私の庭・バラ庭づくり