Archives

You are currently viewing archive for April 2011
Thu, 28 Apr 2011

咲きました



若干遅れていた、キモッコウが6~7分咲きになりました。




スパニッシュビューティーもすこしづつ咲いて、散ってしまったものがあります。





このポンポンドパリも少しづつ咲いていますが、鈴なりに蕾を付けています。

最後の写真は、先日の日曜の深大寺です。晴天の下、新緑が目に心地よく、久しぶりにゆっくりした気分です。深大寺そばと新たけのこの天ぷら、味わい深く頂きました。

Sun, 17 Apr 2011

開花状況1 薬剤散布4


本日の薬剤散布 アクテリック乳剤 1000倍、トリフミン 3000倍(2.5㌘を10リットルの水に)、展着剤を散布した。

キモツコウ、昨年は3月下旬にはこ程度開花していたと思われるが、今年は大幅に遅れたように思う。ただし、蕾は山の様に上がっている。




スパニッシュビューティー
13日ごろから2・3輪咲いた。本日で五輪ほど。開花時期は昨年と変わらないように思うが、蕾の上りが少ないように思う。特に、壁面以外の場所や枝の下の方は、蕾が全く見えなかったが、13日ごろから蕾がちらほらしだして安心した。それでも、花は例年より低調かも。

ポンポンドパリ
12日ごろに一輪咲いて、本日は5・6個咲いている。


杉並のオランダ村

Sat, 16 Apr 2011

クリスマスローズ6

クリスマスローズの黒のセミダブルです。ネクタリーが大きいので、とても不思議な感じに見えます。なかなかレアな逸品だと思います。

miho-matsuさん から小さなポットに入ったものを頂きました。小さいので昨年は咲きませんで、今年も咲かないのかと思いつつ、大きな鉢に植えていましたところ、今頃咲きました。

 
Mon, 11 Apr 2011

薬剤散布3 クリスマスローズ5

4月10日(日) マラソン 2000倍(ハダニに対応している。バラは表示されていないが、花卉や観葉植物に対応)。トリフミン 5000倍(うどんこ病)。展着剤 10000倍
トリフミンの散布濃度は、2000~3000倍となっているが、間違えて薄く散布してしまった。次回は5グラムを10リットルの水に薄めて散布する予定。

アシウッドのダブル ピンクスポット(昨年、miho-matsuさんがアシウッドから個人輸入したものを頂いた)、昨年の秋に地植えにしたが、冬の日当たりが悪く、バラの手入れをしてい、少し踏んだりで、弱らせてしまった。今年の3月下旬にかなり日当たりいい所に植え直しをした。今頃、4月7日ごろから花が咲いた。写真をよく見ると、これはネットですね。
8日に見た時、花は上を向いて咲いていた。10日に撮った時は、横向きになっていたが、上とか横向きのクリスマスローズは貴重だと思う。

蹲の後ろに、庭のこぼれ種から自然に生えたクリスマスローズを植えた。今頃になって花が咲いた。

昨年頂いた、苗の2年目。右は、黒の交配種で、花が一つだけ咲いた。左はゴールドとなっているが、花が咲かないと分からない。昨年、かなりの期間、小さなポリポットに植えていたが、もう少し早く鉢増しをすればよかった。成長が若干阻害されたが、今年は力強い成長が始まっている。

Mon, 04 Apr 2011

薬剤散布2 クリスマスローズ4

4月3日(日)、新月の日に本年2回目の薬剤散布を行った。

スミチオン、ダコニール1000、展着剤。ミニバラ盆栽は、これにトップドレッシングを添加。

なお、昨年までの電動噴霧器に代わり、動噴を使用しているので30リットルを撒いた。というか、撒けてしまった。

写真は。ゴールドのクリスマスローズ




私の庭・バラ庭づくり