Archives

You are currently viewing archive for March 2011
Wed, 23 Mar 2011

クリスマスローズ3

セミダブルのペールピンク スポット。

写真した後に玄関先に移動しました。地植えです。写真の場所は蹲の後ろで、なかなか風情ある配置になっていましたが、12から2月までは、日当たりが悪くなっていました。こんなこともあり、花もなかなか咲きませんでした。ここまで゜開いたのはつい先日のことです。跡地には、一人生えのクリスマスローズを隣から移植しました。

セミダブルは頂いたものですから、日当たりのいいところへ移動ってわけです。この場所、夏の午後などはバラの枝で日が陰ります。

その他、アシウッドのものも、日当たりが良く、かつ間違って足で踏まない場所に移動しました。今年の花はだめでしたが、来年はいい花が咲くと思います。

Sun, 20 Mar 2011

薬剤散布 1

本日のキモッコウ

本日は、満月の大潮です。今回の震災でも、防潮堤が破壊されているので大潮に気を付けなければ・・・という報道がなされていました。

大潮の日というかその前後は、バラの虫の活動が活発になるので、この時期に薬剤を蒔くのがとても効果的と聞いていました。しかし、今まで潮見表もなく、いちいち調べるのも面倒で、あのまり気にかけていませんでしたが、今年のカレンダーに月の満ち欠けが付いているので、本日の朝、薬剤を散布しました。
昨年に買っておいた工進の動噴を、初めて使いました。とても重いモーターで気軽に持ち歩くことは出来ませんが、ホースが20メートルついています。でも、このホースよじれて絡まるので、10メートル分は巻いて、これ以上は伸びないようにしました。

殺虫剤 スミチオン。殺菌剤 ダコニール1000、サブロール。展着剤。

Mon, 07 Mar 2011

クリスマスローズ2

セミダブル イエロー 糸ピコ(鉢植え)。今年の初花、来年が楽しみ。

シングル ホワイト スポット(地植え 通路に植えている)。







ダブル ホワイトピンク 糸ピコ(地植え 庭)

ダブル ホワイト スポット(鉢植え)。ありがちな花だけど、大輪。昨年野田さんで求めたもの。






シングル 一応ピンクかな(地植え 通路に植えている)。10年ほど前に最初に買ったクリスマスローズ。これでも高かった。多分2000円はしたと思う。今ならダブルが買えるが、ホームセンターより専門店の方がよいものが廉く手に入る。



私の庭・バラ庭づくり