Archives

You are currently viewing archive for July 2010
Thu, 22 Jul 2010

遮光ネット

今年の暑さは大変なものがある。昨年は、コンクリ敷きの駐車場2台分の内の一台分に鉢を置き、一台分は空かせていた。夏にはその空間の一台分に遮光ネットを高さ50センチに張って暑さを和らげていた。
今年は2台分全てに鉢を置いたので、ネットを全面に張ることにした。

4メートル・2メートルのネットを2枚張っているが、真ん中が空いている。手前には小さな2枚を張った。

3メートルのポール4本を、それぞれの角に立て、220㎝の高に針金を回した。針金に遮光率60%の遮光ネット張った。真ん中は弛んできて、あたまに少し当たるが、歩いたりバラの手入れに支障のない範囲である。物の本によると、バラには必ずしも遮光ネットは必要ないらしいが、なにせコンクリの上に鉢の環境なので、ネットを張った。なお、地植えの部分にはネットは張っていない。

横から撮った所。

さらに、全ての鉢には受け皿を置いて腰水(足湯ともいうらしい)にした。例年だと翌日まで、水が残ることも多いが、今年はほとんどが水が残っておらず、カラカラであった。それでも、鉢の土はまだ湿りが残っているような状態で、なかなか良い具合である。

こちらは、駐車場の上のミニバラ盆栽に、4メートル・2メートルのネットを張った。

Sun, 11 Jul 2010

薬剤散布 9回

昨日は、一日天気が良かったし、夕立も無さそうだったので、9回目の薬剤散布を夕方から行った。25リットル。
害虫 ニームオイル 500倍、スミチオン 1000倍
黒星対策 マネージ 1000倍
ニームオイルは、かなり暑くなってきたので、水に溶けるようになってきたので、500倍で散布した。噴霧器の片方が少し詰まるが、だましだまし散布した。

(高尾台 ミニバラ盆栽 今年の1月に芽接ぎしたもので、根が大きいので7号のスリット鉢に入れている)

本日の朝は、残りの部分を5リットル散布した。この場所は、苦情を言われ争いにもなったが、早朝ならということで話しが付いたので、遅くとも6時30分までには散布を開始し、7時前には終わらせるようにしている。
植えているもの、つる的に ゴールデン・セレブレーション、ゼッフリン・ドルーアン、ジョン・ウォータラー、ノイバラ。F サマスノー。H ピンクパンサー、メルヘンケニギン。原種系 コウシンバラ、ハマナシ。


(イブビアシェ)
(グリーンアイス)

Tue, 06 Jul 2010

薬剤散布 8回目

3日(土)の夕方に2/3、5日(月)の早朝に残り1/3に薬剤散布を行った。3日は、午後4時30分頃に終わったが、その直後から大雨が降った。5日は夕方から篠突くような豪雨が降った。
これでは、いくら何でも全ての薬剤が落ちてしまったと思われるので、今週の土日に再度の散布を行いたい。

薬剤は、サンヨール(殺虫・殺菌剤)1000倍、マネージ(殺菌剤)1000倍を散布した。
駐車場上のミニバラ盆栽には、上記に+してトップドレッシング300倍(活性剤)程度を散布した。なお、ミニバラ盆栽にはトップドレッシングを必ず散布している。

ダニ剤をとも思ったがダニは出ていないので、梅雨明けを待って使おうと思う。

剪定で旧枝を全て落とし、今年出てきた新枝のみになった宇部小町、ジギタリス、ホタルブクロ





私の庭・バラ庭づくり