Archives

You are currently viewing archive for October 2009
Fri, 23 Oct 2009

彩花盆栽風のミニバラ盆栽

これは1作目

彩花盆栽風ミニバラ盆栽として、盆景の2作目を作りました。
彩花盆栽は、NHKの「趣味の園芸」の司会を担当なさっている。山田香織さんが主宰なさっている、自由なスタイルの盆栽形式です。
今年の2月に山田香織さんの「清香園」を訪ねた時に、「知識0からの彩花盆栽入門」の本を買ってきましたので、それを手本にしました。サイン入りです。

用意したもの
ミニバラ 右 咲耶姫、左 ホワイトミニモ。挿し木苗なのでとても小さい苗です。
寄せ植え植物 ヒナソウ(写真左の青い花)、フイリユキノシタ
道路にした白い石、苔
こちらは、小道具を作らなかったので、寄せ植え植物を買ってくれば、直ぐに取りかかれました。
Sun, 18 Oct 2009

盆景制作

10月5日にNHKの「いっと6けん」の収録が跡見会長宅で行われ、それに出掛けて盆景づくりの詳細を学んできた。私も早速、勉強の成果を生かすべく、盆景制作に取りかかった。

用意したもの
盆景用の鉢の準備(鉢は木製でも作れるが購入した。大きなものが無く、少し小さい。)
ミニバラ ローズナカジマ(赤)、 ピンクレディー。挿し木苗
ペンキ・ホビー用の青い板(川にする)
田舎屋の木材(佃煮などが入っていた杉の箱をバラした)

古タオル(タオル地の布巾を貰った)、シュロ箒(屋根に)
道路や公園に落ちている枯れ木 (橋を作る)
ボンド・小釘・白砂(道路にする)、たこ糸
出来上がるまで、10日程掛かったが、適当に少しずつ作業していたが詰めて行えば4時間ほどで出来ると思います。



会長のものは、寄せ棟造りでしたが私のは切り妻になってしまった。今度は寄せ棟にしたい。いずれにせよ、会長のものに比べるとかなり稚拙ではあるが、まず一歩から始めないと。

なお、収録の放送は、10月20日(火)11時05分から
Tue, 13 Oct 2009

バラの香り

写真は、先般、頂いたものです。バラの香り見本で、資生堂で作ったと聞きました。

上から、ダマスクモダン、ティー、ブルー、フルーティー、スパイシー、ダマスククラッシック、ブルガリアローゼスです。容器は連続していて、上の容器の底が、下のものの蓋になっています。順番に香りを嗅いでも他の香りが漂ってくるからなのか、その違いがよく分かりません。明らかに違う香ってことが、分かるものもありますが、これで、練習して嗅ぎ分けができるようになるとは思えません。
私が香で区別がつくのは、テイー、ミルラとフルーティーだけです。でも、見本のそれらの香というのがよく分からなくて・・・。

容器ごとフリーザーパックしてその蓋もキチント閉め、パソコンの後ろのテーブルに置いていますが、朝一とか帰宅した時に、ふと香ります。それと、バラのページを見ていると香に気付くことがあります。優雅な気分です。


私の庭・バラ庭づくり