Archives

You are currently viewing archive for April 2008
Tue, 29 Apr 2008

4月のバラ

今年のキモッコウは、4月6日頃から咲き出し、26日ぐらいに満開になりました咲きました。

シロモッコウも数日遅れで咲いていますが、まだ満開ではないようです。
Sun, 13 Apr 2008

スイセイミュージカル サウンドオブミュージツク 

本日、いえ昨日は、スイセイミュージカルの「サウンドオブミュージツク 前夜祭」(ミュージックコンサート)に行って参りました(光が丘)。出演は、ペギー葉山 辺見マリ 中村香織 吉田要士 岡田眞善(岡田真澄さんのお子さんのようです。そっくりでしたから)上山竜司さんなどでした。
8月に東京芸術劇場を皮切りに、12月の札幌まで70公演ほど行われるもののオープニングセレモニーのような催しです。
http://suisei.m78.com/081co/t.html

トークショーでは、昨年芸能生活55周年をお迎えになった、ペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」の歌も披露されました。ペギー葉山さんは、「ドレミの歌」を日本に最初に紹介し、この歌の訳詞をなさったことでも知られています。ある時、言われたそうです「ジュリー・アンドリュースがペギーのドレミの歌を歌ってるよ!」。
マリア役はスイセイミュージカルの誇る中村香織さんですが、日本におけるマリア役は、大地真央さんに次ぐ第7代目とのことでした。「広い宇宙の中で」を歌われましたが、こちらも伸びやかな歌声に胸が熱くなりました。よく知っている歌って事もあります。
上山竜司さんは、吉本所属の俳優さんのようでしたが、なかなかのイケメンさんでした。

第2部は抽選会30人ほどの人が当選しましたが、こうした催しでは当選経験のない、私たちが当たりました。ブリギッダ役の子がA-14を引いてくれました。オーストラリア観光省のグッズです。ダイキャストのオーストリア航空の飛行機、Tシャッ、モーツアルトなど3枚のCD、名札、ボールペン、飛行機の機内誌など盛りだくさんに入っていました(写真参照)。ついつい、吉田要士さんに小さく手を振ってしまいました。

コンサートは、それは素晴らしく、感激の涙でした。西田直木さんの演出は、いつもながらスピーディーで、メリハリが効き、歌を盛り上げます。子供達が生き生きと動いているのに感動しました。
阿部雅浩さんのダンスは存在感があるなぁー。

ミュジシャンが付いていましたが、繊細かつダイナミックな演奏にパチパチでした。
最後に演奏家のキャサリン・キャッシュに「抽選当選オメデトウ」って声を掛けていただき、何とも豪華なコンサートでした。
Thu, 03 Apr 2008

八女津姫

ホームセンターにレンゲローズとして名札が付けられていた、ミニバラ八女津姫です。

シロレンゲという枝変わりの白花もあります。私の持っているものはごく小さい苗なので、こちらは花は咲いていません。いずれにせよ、店頭ものの挿し木苗は、温室などで早く咲かせて出荷するのでしょう。

また、さくやひめ(咲耶姫)というミニバラは、こちらも八女津姫の枝変わりといわれ、少し薄いピンクになっています。私の咲耶姫は、石附盆栽になっています。


私の庭・バラ庭づくり