Archives

You are currently viewing archive for May 2007
Wed, 30 May 2007

サンダース・ホワイト

ランブラーローズのサンダースホワイトです。



6月の中旬になると今、花が咲いている枝を全てカットしてこの春に新しく伸びた枝をこれから一年かけてというか11月頃まで誘引していきます。
Wed, 23 May 2007

淡雪

今年も淡雪が満開になりました。

淡雪は、シュラブ(木立のバラよりこんもりする半つるのようなバラ。修景バラとも称される)です。5月の花が一段落すると、これから秋深くまで、少しずつ花を咲かせ続けます。トゲは鋭く刺されると痛いですが、和風にも合う得難いバラですね。



東京あたりですと、横4メートル縦2.5メートルは軽く覆いつくすと思います。
Sat, 19 May 2007

ノイバラ

ノイバラです。

ノイバラは、普通バラの台木と思われています。
しかし、写真のように庭園木というか、つるバラとして優れた性能を発揮します。そして秋も深まってくると赤い実が庭を彩ります。

本日は、こんなノイバラをお届けします。
Fri, 18 May 2007

スパニッシュビューティー

5月のスパニッシュビューティーは、ピンクが濃くなります。
Tue, 15 May 2007

5月のバラ

左のオレンジは、ロイヤルサンセット

真ん中奥は、スパニツシュビューティー

右側の白は、つるアイスバーグ
Sun, 13 May 2007

スパニッシュビューテー

本日のスパニッシュビューティーです。
壁面に誘引している方はかなり終りましたが、前面にラテイスを立てたり針金などを引いて誘引してあるもは、最盛期を迎えました。
Wed, 09 May 2007

5月9日のバラ

古花(初期のハイブリッドティー)の「マグレディス・イエロー」。
このバラは、特に早い時期に咲くものは、黄色というより白の上にうっすらと黄色が乗ったようなバラです。
村田バラ園八ヶ岳農場で、新苗として買い求めて3年目です。少しシュートの出が悪いかも。

イングリッシュローズの「パットオースチン」。このバラはオベリスクに160㎝程度に巻き付け、庭の中央に置いている。春先から秋深くまで次々と花を付ける、期待を裏切らないバラです。
Sun, 06 May 2007

5月5日のバラ庭

5日のつるバラです。
ピンクはスパニッシュ・ビューティー、白はマダム・アルフレッド・キャリエール

下のオレンジは。イングリッシュローズのパット・オースチンで、オベリスクに撒きつけてあります。2メートルほどの高さになっています。
上はスパニッシュ・ビューティー


私の庭・バラ庭づくり