Archives

You are currently viewing archive for April 2007
Sat, 28 Apr 2007

4月28日のバラ

本日のバラ
黄色はメイ・ゴールド

ピンクは、スパニッシュビューティー
シロは、マダムフルフレッドキャリエール
Mon, 16 Apr 2007

4月15日のバラ

ゼッフリンド・ドルーアンの1個とカクテルが4・5個咲き出しました。

ピンクは、スパニッシュビューティーですが舌の11日の写真は右からですが、こちらは左から撮りました。実はこの部分は家の1階と2階の間の壁面に誘引していますが、その手前にも枝を持ってきているので正面からほとんど花が見えません。庭からも道路からも見えなくて、枝の配置に失敗しています。

また、道路側のパーゴラというか、ハシゴといってますが、こちらに配置しているメイゴールドも視界を遮っています。写真はメイゴールド。早咲きです。かなり咲いてきました。西側面の部分がもっと沢山咲いています。
Wed, 11 Apr 2007

今年の開花

今年の薔薇の開花は予想通り早いものがあります。どの状態を指して開花というのかも判然としませんし。第一見付けるのが遅く、大部分のものが開ききってから見付けたりしていますが、この辺はまあ適当と言うことで・・・。


キモッコウ 07/04/01 
シロモッコウ 07/04/01
グラハム・トーマス 07/03/20
スパニッシュ・ビューティー 07/04/07
メイ・ゴールド 07/04/05
マダム・アルフレッド・キャリエール 07/04/05
ピンク・シンデレラ(つるミニ) 07/04/05

以上は全てつるバラです。一輪二輪咲いてもつるバラが咲いたという雰囲気はありませんが、一応参考までにメモしてみました。

写真はスパニッシュビューティーですが、南面出窓の下に咲いているもの。蕾も沢山上がっています。こらもかなり早かったとは思います。
Sun, 01 Apr 2007

バラの季節

東京の1・2月は、とても暖かでしたからサクラは早いかと思いましたが、そうでもなく昨年より1・2日早い程度でした。去年は3月の下旬というかサクラの時期は、毎日九段の辺りを通っていましたから、よく記憶に残っています。しかし、バラは早そうです。

我が家のキモッコウが咲きました。昨日、気が付いたら咲いていたので慌ててカメラしました。この場所は2階の南側の壁面ですから、とても日当たりが良くて、暖かです。こんな具合ですから、少し東に回ったものや枝が宙に浮いているものは、これからの感じですね。
嬉しいことがありました。毎年毎年、シロモッコウが咲かないと嘆いていましたが、今年はかなり蕾を付けています。で、裏に回ってそこから見ていて気が付きましたが、シロも咲いていました。庇の上に枝があので、やはり暖かくて咲いたものと思われます。
という訳で、我が家では、キモツコウとシロモツコウが咲き始めました。

また、本日気が付いてのですが、グラハムトーマスが既に一輪咲いて、もう萎れていました。スパニッシュビューティーなども咲きそうになっています。やはり例年よりかなり早いようです。壁面に誘引しているつるバラは、そこがかなり暖かくなるので、早いのでしょうね。早咲きのメイゴールドは、本格的に咲き始めるのは8日ぐらいかと思います。念のために書きますが、こちらは壁面ではありません。


私の庭・バラ庭づくり