Archives

You are currently viewing archive for February 2007
Thu, 01 Feb 2007

スイセイ祭り

1月28日に劇団スイセイミュージカルのファン感謝ディというか“スイセイ祭り”に行ってきました。
http://suisei.m78.com/index.html

オープニングで寸劇めいたものを少しやって、照明が点灯すると劇団員がお客というか私達のそばに来てくれて、お話が出来ます。私達のところにまずいらしたのは、劇団長の吉田要士さんでした。楽しくお話をさせていただき、とてもも嬉しく思いました。私達は彼のファンなのでひとしおのものがあります。そして次のゲストインタビューの合間には、中村香織さんが来て下さいました。この方、夏に公演されるサウンドオブミュージック(権利を持っている東宝の許諾を日本で初めて得たそうです。)のマリア役をされます。劇団の女性のトップスターです。透き通る声が素晴らしい。中村さんは、ブルーがお好きなのかも。そうした色のお召し物がとても似合う方です。いずれにせよ、劇団の主要な方とお話が出来て、とっても光栄。いつも大切にしていただけるので、うれしいです。
昨日のゲストは田代久雄さんでした。氏は劇団四季のご出身。主役を演じていらした方です。今はフリーだと思いますが、現役ばりばりの著名な演劇人で、そのダンスと歌唱力には定評がある方ですね。とても爽やかな中年さんです。
この後は趣向を凝らした紅白歌合戦というか、団員が紅白に別れての歌や踊り、その他趣向の対抗戦です。楽しくて時間を忘れます。会場は稲城市にある劇団の2階の稽古場なんですが、団員の迫力ある踊りに建物が揺れます。

スイセイの舞台は何時も進化しています。なので、同じ出し物を繰り返し見ていても、新しい発見、ああここが分かり易くなっているとか、台詞が一段と聞きやすくなっているなどで、飽きさせません。
ここの演出は、西田直木さん。この方は愛知県の高校時代からミュージカルを志し、高校でミュージカルのサークル活動をしていたとのこと。当時その模様が中京テレビで取材を受けていたようです。高校生の氏は、可愛らしかったです。で、昨年の秋にスイセイの舞台が名古屋を訪問した時に、中京テレビが再びスイセイを取材して、またまた西田さんが取り上げられていました。この模様をイベントの始まり前に会場のビデオで流していました。名古屋公演は、「夢があるから」でしたが、文字通り今でもその夢を実現しているというか、夢を持続し
ていらっしゃるわけです。
夢を持てる人は素敵です。
夢を実現した人は、努力家なのかも・・・。
夢があるから生きられる。


私は、みんなが泣かない程度のシーンで少し涙ぐんできました。なんか、興奮して電車に乗っていました。


私の庭・バラ庭づくり