Archives

You are currently viewing archive for November 2006
Mon, 20 Nov 2006

秋も深まり、日に日に太陽も低さを増しています。秋の日はひたぶるにもの悲しですね。秋バラもそろそろ終わりの季節を迎えています。

庭ではノイバラの実が一段と輝きを増してきました。赤い☆を一面にちりばめ輝いています。春には白い花が枝をおおいつくし、今年もまた赤い実がたわわに実っています。
12月になる、つるバラの冬作業に入りますが、ノイバラの作業は最後の方に回そうと思っています。ノイバラのこの実は、リースにして12月中旬以降には部屋を飾ります。そして年が明けると、実からタネを取りだして、空き地に植えます。そこから苗が出来ます。苗は1年ほど育成して、芽接ぎ枝接ぎの台木になります。
苗というかノイバラが一本あると、花と実の双方を楽しめます。そして苗作り、タンダードの枝も取れます。ノイバラが一本あると、バラ作りの楽しみが増えますよ。

来年の1月にはウイーピングスタンダードを作ろうと思っています。
Mon, 06 Nov 2006

『夢があるから!』100回公演記念パーティー

昨日は午後5時から、スイセイミュージカル“『夢があるから!』100回公演記念パーティーin東京”に行ってきました。場所は青学会館でした。渋谷から歩いて行きましたが少し遠かったかな・・・。
立食形式のパーティーと俳優さんが舞台のさわりを少し見せてくれるものです。飲み物食べ物も沢山出されていてなんか余っていましたようです。私は家内の分もと思い皿にてんこ盛りして運びました。しかし、和服を着ている家内はほとんど食べなかったので、私が一人で片付けました。皿に盛ったものを残すのは悪いですから。直ぐに満腹になり本当に失敗!! 多品種少量にしておかないと・・・。
サインは、吉田要士さん(劇団長)、阿部雅浩さん(日本で有数のダンスの名手)、安奈淳さん(宝塚の元トップスター)、そして中沼秘書役でのコミカルな演技が光る吉村美喜子さん(役とは異なり、お美しい方でした)などから頂きました。
パーティは「夢があるから!」のモデルになった中川久美さんの祝辞や豪華賞品の当たるプレゼント・タイムがありました。商品の一つは高名なテレビの脚本家に当たりましたが、もちろん私は当たりません。食中毒以外には当たったことがありません。
そして、最後の45分は「新ミュージカルの神様」という楽しいショーを見せていただき、感激も最高潮でした。帰りには、「広い宇宙の中で」の源さん役の田代さん(元劇団四季)役にも握手をしていただき、高揚した気分で電車に乗りました。

スイセイミュージカルは、『サウンド・オブ・ミュージック』の公演を2007/7/12~16日まで行います。
東京芸術劇場(池袋)にて。
ゲスト出演者は、美木良介夏樹陽子大坂俊介の各氏とのこと。
今から楽しみ!!!


私の庭・バラ庭づくり