Archives

You are currently viewing archive for October 2006
Wed, 25 Oct 2006

秋たけなわ

東京地方は22日から24日かけての長雨に風も加わり秋バラが終わりなりそうです。
そろそろ冬作業の計画を立てる必要があります。
1.今年はロイヤルサンセットやスパニッシュビューティーなどは、古枝の剪定を少し進めていますので案外楽
2.メイゴールドなどはカットする枝の目星が付いているので、これらは、12月の冬作業を待たないで11月中に終える。
3.鉢バラは、原則全て植え替えが必要(去年飛ばしています)。
4.バラの本数は、ハイブリッドティー、つるバラも含めて減らす。
以上が目標というか計画です。

写真は、秋バラの庭とイングリッシュローズのダークレディ。
Tue, 10 Oct 2006

薬剤散布

日曜には、薬剤散布を行いました。殺菌剤のサブロール(黒星の治療薬)とストロピー(うどんこの予防薬)そして殺虫剤のオルトランです。
で、ストロピーは、先日農協で買ってきました。1480円でした。自宅に帰ってみると去年同じ薬が買ってあって、封も切ってありません。で、値段を見ると126円とか書いてあります。そう言えば去年買う時にえらい安い物が売っているって印象がありましたが、この時は大量に薬の類を買い込んでいたのであまり気にも留めていませんでした。なので、また同じものを買ったわけでもあります。値段ラベルを良く見るとバーコード共にリノーと書いてあります。おそらく、展着剤のものと間違ってラベルしたものと思います。
複雑な心境です。

写真は、マーゴコスターの接ぎ木苗です。今年の3月に少し遅くなりましたが接いだものです。付いてから接ぎ口に足を引っかけられ、ぐらぐらしたりで大変でしたが、またたまテープを巻いて持ち直しました。花が咲いています。
今まで、芽接ぎは良くやっていましたが、接ぎ木は初体験でした。案外簡単なので、来年2月は接ぎ木も手がけてみたいと思っています。
Sat, 07 Oct 2006

9月のサンダースホワイト2

アップが大変遅くなりましたが、9月25日のサンダースホワイトです。
10月に入って、ようやく塀のタイルが埋まりましたが、それは近日中に入れる予定です。


私の庭・バラ庭づくり