Archives

You are currently viewing archive for April 2006
Fri, 21 Apr 2006

バラの本

我が家の庭が本で紹介されます。校正の時は巻頭だったので、多分巻頭かも。

「ブティック社
BM573 バラづくりの基礎 本体価格\943円+税
バラの育て方、人気品種の紹介、バラを育てている美しい庭やベランダの実例写真、バラを楽しむアイデアを家の場所別に解説。バラ栽培の基礎知識、全国の地域別バラ栽培カレンダー等も充実。
書店発売日:2006/04/25」、

とのこと。ページは下記です。
http://www.boutique-sha.co.jp/order/yotei.html
Wed, 19 Apr 2006

今年のバラ作業

肥料管理
1月   寒肥 固形肥料
3月上旬 芽出し肥料として 固形肥料+化成肥料少々
4月上旬 固形肥料

薬剤散布  目 的        薬 剤           備 考 
3月19日 ウドンコとアブラムシ トリフミン+マラソン    翌日かな雨が降ってきた。
4月 2日 ウドンコとアブラムシ トリフミン+マラソン    直ぐに雨が降った。一部でアブラムシ見かける。
4月16日 ウドンコとアブラムシ ダコニール2000+トリフミン+オルトラン

1月の寒肥の時に「ぼかし」も入れたが、これが少し臭い、固形肥料を猫に食べられてしまうようになった。針金や園芸の細い棒を突き刺しても効果が見られない。
そこで、プラで出来たトゲトゲのある犬猫除け・黒猫の形をした目が光るかかしとそして忌避剤の3種類を買って使ってみた。忌避剤は未使用だが、トゲトゲが効いている。
なお、その前に試した、ネズミが乗っかると粘ついて取れなくなるシートは、猫は近寄りませんでした。
Sun, 16 Apr 2006

キモッコウが咲きました

14日に駅近くのお宅のキモッコウの下のほうが、咲いているのを見つけました。ああ 我が家もと思い、その日は少し早帰りして、木を見上げると、やはり咲いていました。咲き加減から判断すると、開花日は、12日ごろのように思います。

そして、本日、白の方も確認しました。こちらは西の壁面なんですが、どうも見当たりません。でも、よく探すと葉と葉の間の壁面に沿った部分で咲いていました。
黄色も白も同じような時期に咲くんでしたかねぇー。
Wed, 12 Apr 2006

2002年8月31日のぷりんす


8月28日にモール温泉(植物質)で有名な十勝川温泉の「ホテル大平原」に宿泊。翌日お土産を物色したところ、ミニダックスのロングのぬいぐるみが売っていました。小型ながら「ぷりん」にとても良く似ています。帰宅してテーブルの上に置いたところ、家内が「ぷりん、なんでテーブルに乗るの!」と怒っていました!?
 今年の夏はとりわけ暑く、ぷりんすは、毛をカットしています。ロングですけどショート・ヘアードに見えます!


私の庭・バラ庭づくり