ばら学校の一年生 −2002/5/26− 

 村田晴夫先生のバラ学校に通っています。

 「2002年の講義を終わって」(2003/1/1)
2003年は、上級クラスに入りたいと思っています!!! それほど素晴らしい体験でした。

 「2回の講義が終了した時点での私の感想」
 「本に書いてあることと同じことを説明されても座学や実習は実によく分かります。その後、本を読むと水が浸透するかのごとくスルリと頭に入ってきます!!! ○○の手習いなのに!」

バラ学校

第8回 2002/12 風邪を引いたり仕事があって、最終会は結局どの曜日も出席できなかった。
 内容は、バラ庭での実習である。

第7回 2002/11/23 場所:高井戸 晴れ

 つるバラの誘引と剪定を行った。紐の結び方も習ったが、簡単に結べて解くときは簡単な結び方である。


11月3日(日) 京成バラ園芸の講習会参加

 秋晴れの日、京成バラ園芸に出かけた。11時少し前に現場に到着すると、バラの無料講習会かあり、「大苗の植えつけ」が説明されるようだ。庭園散策は後にして、この催しに参加することにした。
 講師は、京成バラ園芸の小川さん。

  1. 品種・苗の選択 カタログの横張りとか高さの標記だけではなく、庭園で実際の樹形を見て自分の希望にあった品種を探すことが大切である。
  2. 初心者の選択のコツ 赤・ピンクはがいして強い。黄色・白は弱いものが多い。作出年代が古いものが、名花として生き残ってきているのでお薦め。AARS賞を取っているものを選ぶ(京成のカタログに記載がある)。
  3.  縦皺の入っているものは避ける。
  4. 植付け 巻いてあるピートモスをとること(私はそのまま植えて、それが原因かどうか不明ながら枯らしたことがある)。
  5. 根っこ 絶対に乾かさない(現場でも水を張ったバケツに漬けていた)。
  6. 植え込み 肥料は根に付けない。
  7. 植え土 牛糞3赤だま土7で。植えつけ後は、棒で突つく。
    植付けの一回目は、棒で突つかないで植え土を手でしっかり押さえて植えつけたもの  の枝を持つと枝はプラ鉢から抜けてしまった。二回目は、植え土をしっかり突ついて植えたものの枝を持つと枝はプラ鉢ごと持ちあがった。
  8. つつき棒 蘭の花などを支える細い支柱の45cmほどのもの、3本をトップと中間で束ねたもの。
  9. 根はほぐし広げて底でくるくる苗を回すと、根は広がる。
  10. 地植え 植穴の底に堆肥と肥料を置きその上に10pほどの土をかける。
  11. 水掛 水はたっぷり、地植え穴と同量かける。鉢植えは、底から水もみじんも流れ出ほど。
  12. 葉の処理 葉が出ている場合、少々短くなってもよいからその上の枝はカットする。そして、1月か2月の剪定(いわゆる冬剪定)で、芽の上(芽の動いていないところ。つまり、葉の出ていた場所は切り落とす)で切る。春には、今まで動いていない場所の芽が動く。
概略、以上の話があった。

 メモ紙は持っていたが筆記具を忘れた。仕方がない。く筆記具の代用は家内の眉墨! 筆跡は太くて書きづらかったが、どうやら判読できた。

プリンセス アイコ

 

第6回 2002/10/19 場所:高井戸 晴れ

 庭の演出を習った。和風の庭には、コーネリアが似合う!
 
スライドも見た。配色の勉強になった。私は私の色の好みをよく分かっていなかったが、ことバラに関しては、赤と黄色が好きらしい。しかし、この赤とか黄色の配色の組み合わせでバラ庭を作ることは、大変難しいようだ。

第5回 2002/8/31 場所:高井戸 晴れ

 屋外実習を行った。

 写真は、つるジョン・ウオータラー主管を折った所シュートが3本出て来て花が咲いた。

 9月1日(日)に夏剪定を行った。

第4回 2002/7/13 場所:オークン・バケット 曇

個人面談 色々相談に乗っていただいた。表紙の真紅のつるバラはやはり、アンクル・ウオルターに間違いが無いようです。先生は花の写真をご覧になって、「花の特徴がよく出ている」と言ってらした。
 また、つるのジョン・ウォータラーは手に入りにくいらしい! 「よく見つけましたね! つるの伸びが良いでしょう」と・・・・・。
 本当につるの伸びが良いです。

 ジョン・ウォータラーの写真
 オベリスクの中に植えていたが、あまりにもつるの伸びが良いので壁際に植え替えた。さらに樋や針金に誘引の予定。

第3回 2002/6/22 場所:オークン・バケット
コーヒーブレイク 山でキノコ狩りをする場合は、「自分でキノコ菌を蒔くために籠に入れて持ち歩くべき!」だそうです。
 最近は、こうした心遣いをする人が少なくなったというか、山菜取りの基本的なマナーを知らない!


サツキとホタルブクロ

第2回 2002/5/25 場所高井戸 久しぶりの快晴

 実習は屋外で気持ちが良かったです。

コーヒーブレイク バラは、排水のよい土壌が必須条件です。砂地に植える農場もあるそうです。

写真は、「青バラの青龍の植え付け」の実際(足だけ写っているのは村田先生)

第1回 2002/4/25 場所オークン・バケット 晴

病気の予防・治療 のページ

写真は自宅 近所の方がビニール・ポットに入れたままにしておいたもの見かねて(品種も何も分からない新苗)、とりあえず7号鉢に植えかえる。赤だま50% 腐葉土25% 牛糞25%。大きい受皿は、土の配合に都合がよい。小さいペットボトルは、鉢に土をそそぐのに好都合。
コーヒー・プレイク ハイブリット・テイーの語源は一般的には、香りが紅茶のようだ! というところから来ていると言われている。しかし、中国からバラ苗を運ぶ時にお茶の箱に入れて運んだ! という説もあるとのこと。

 

私のお薦めの本

「バラの咲く庭づくり」
著者 村田晴夫/講談社
定価1700円/2002年3月 第3版

「バラいっぱいの庭づくり12カ月」
監修 寺西菊雄/成美堂出版
定価 1200円/2001年4月

「バラの育て方、飾り方がわかる本」
指導 村田晴夫/講談社
定価 1200円/2001年4月

NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12か月
つるバラ」
著者
 村田晴夫/日本放送出版協会
定価 950円/2000年11月


「バラの園を夢見て−オールドローズとつるバラの庭づくり−」
婦人生活社 2001年6月 1942円


「つる植物のガーデニング−仕立て方・楽しみ方・・・クレマチス/つるバラなどのつる植物30種−」
NHK趣味のガーデニング21 日本放送出版協会 1999年5月 定価1300円

参考書
花図鑑薔薇 
オールドローズ、イングリッシュローズから最新品種まで
 草土出版 定価3000円 2001年 増補改訂版 バラ850種収録の図鑑
別冊NHK趣味の園芸パーフェクトガーデニング 花で彩る庭づくり
 
監修 室谷優二 定価 1800円 2000年9月 第5刷
The Way of Gardening in His Style 風景を作る人柳生博
 著者 生 和寛/辰巳出版/定価2000円/2001年9月 第2版
 この本は、柳生さんのサイン入り

HOME